趣味と興味の覚え書

趣味や興味があって調べたことなどを記しています

2021/10/05 バス釣り(琵琶湖)

今日も滋賀県は朝から良い天気。窓を開けると風が涼しくて気持ちが良い。

今日は仕事休み。というか今週はずっと休み。
明日釣りに行こうと思っていたけど、暇なので今日も行くことに笑
早速、琵琶湖へGO!

AM9:30 南湖の木浜1 駐車場到着

平日だからか、ほとんど釣り人はいない。人が多いところは苦手なのでラッキー。
琵琶湖は思ったよりも風が強い。水質はキレイ。 f:id:ritty1224:20211005131651j:plain

まずはこの辺で、スピナーベイト(1/4oz ナチュラル系)を投げてみたが、反応なし。
前回はこの辺で35cmくらいのバスを釣ったけど、今日はダメ。 f:id:ritty1224:20211005131648j:plain

AM10:00 木浜内湖で40cmくらいのナマズを手元でばらす

風が強いので道路の反対側の木浜内湖へ。風は大分マシ。

ここでもスピナーベイト

3投目、ルアー着水後にラインのテンションを張ったまま、フォール。底まで沈めて巻き始めると、いきなりアタリ!

慌ててあわせると、結構重い感じの引き、これは期待できると胸躍らせて慎重にファイト。
が、あがってきたのは40cmくらいのナマズ・・・げっ(グリッパーもペンチもないぞ・・)と思ってひよっていると、ナマズが暴れてうまいこと針が外れた笑。
結構良い引きだったので、かなり興奮ししばらく足の震えが止まらず笑  やっぱ面白い!! f:id:ritty1224:20211005131656j:plain

AM10:30-12:00 木浜近辺でランガン

再び琵琶湖に戻り、スピナーベイトランガン。結構草ボーボー。(明日も来るなら長靴やな)
風ビュービューでバックラッシュしまくるも、スピナーベイトを投げまくる。

合言葉は「風が吹いたらスピナーベイト
(村田基さんが言ってた。確か、風が吹くと波が立ち、プランクトンが岸際に寄ってくる。それを小魚が食べにくる。それをバスが食べに来る。だから小魚っぽく見え、アピール力もあるスピナーベイトが良いと)

が、小魚は見えるが、バスの反応なし。スピナーベイト以外もやってみたけどダメ。

PM12:30、もう少しやるか迷っているとスズメバチが飛んできたので、逃げるように退散。これで釣行終了。
(昔、スズメバチに追いかけられてから、羽音にすごく敏感・・・ビビってます) f:id:ritty1224:20211005131654j:plain

ちなみに僕のバスタックルはコレ(古っ)。
高校の時に憧れていた並木プロが釣り番組で使用していたDAIWAのBATTLERシリーズ。夏休みに毎日アルバイトして、給料日に2本購入。Kingbolt(左)とFlogger(右)。リールも高校の時に購入したシマノメタニウムf:id:ritty1224:20211005131625j:plain

本日の発見

  • ナマズの引きは、重量感のある引きで、グイィーッグイィーッとどんどん潜っていこうとする感じ。
  • 以前書いた記事で使用したCODESYS Control for Raspberry Pi MC SL、OPC UAのサーバ機能持ってるやん。今度、OPC UAを使った通信をやってみよう。

ritty1224.hatenablog.com